FLETS-SPOTへのMacbook Air(というかMac OS X Snow Leopard)での接続

フレッツスポットに出向かないと確認ができなくて面倒だ。。。
なんとかかんとか接続完了。。。

システム環境設定

ネットワーク

AirMac

FLETS-SPOTを選択

セキュリティの項目でWEPパスワード
(16進でもASCIIでもなく、「WEPパスワード」を選択)

NTTから受け取ったWEPパスワードを入力
(HEXのパスワードを入力しないこと)

保存

続いて
PPPoEの設定


システム環境設定

ネットワーク

ネットワーク名称が並んでいる箇所の左下の
+部分をクリック

インターフェイスにて
PPPoEを選択する

EthernetAirMacを選択

サービス名はお好きなように

作成

新しく作成したPPPoEを選択

PPPoEサービス名に加入している
プロバイダ名を入力する(自分の場合はplala
(入力の必要が有るのかどうかはよくわからんけど入れておいた)

アカウント名
ここにプロバイダから渡されているユーザIDを入力
このときにPlalaだと後ろに @plala.or.jp が必要だった。。。
これが分からなくて、時間かかった。。。

パスワードはプロバイダからもらったものを入力

接続

これでなんとかできた。
NTTから提供されているID、パスワード
プロバイダから提供される、ID、パスワード
さらには、@plala.or.jpつけろとかで混乱をきたす。。。

AirMacまでの接続はFletsの情報で、
そこから先、PPPoEに関してはプロバイダの情報で接続すればokっぽい